アフターサポート(After-sales support)

ご購入後の各製品の使用に関する保守サービスならびにサポートについては、それぞれの開発元ないしは運営元の方針により対応が異なります。 またライセンス形態の違いによっても対応が異なります。

ライセンス形態とアップグレード

ライセンス形態には利用期間が定められていない永続(パーペチュアル)契約と基本1年の定期利用(サブスクリプション)契約の別があります。 ご契約後、販売代理店ないしは販売店は、ライセンスのアップグレードやサービスプランの更新に関するご相談および手続きを承ります。

永続ライセンス (Perpetual License)


俗に「買い切り」とも呼ばれる従来型のライセンスで、ライセンスのお渡しを以って運営元とのお取引は完了します。 基本的に追加料金は発生しませんが、保守契約(サービスないしはサポートプラン)は料金に含まれていません。
そのためOS のアップデートなど、ご使用環境の変化に伴い、ソフトウェアのアップデートの必要も生じます。 永続するのはあくまでもソフトウェアの使用権であり、未来永劫、ご使用環境での安定した動作を約束するものではありません。

取扱い対象製品(2024年6月1日現在)

  • Alsoft DiskWarrior
  • Optica
  • Wolfram Network Mathematica
  • Wolfram System Modeler

使用ソフトウェアのバージョンが固定されているため、(マイナーバージョンアップを除く)アップグレードは有償になります。
ただし、Wolfram 製品については、サービスプランの加入者は無償で行えます。


サブスクリプション (Subscription)


1年または月単位の定期契約となりますが、保守契約が含まれており、契約期間中は常に最新のバージョンでご利用になれます。

取扱い対象製品(2024年6月1日現在)

  • WIRIS MathType Office Tools
  • Wolfram Mathematica (Home Edition、Student Edition を含む)
  • Wolfram|One
  • Wolfram|Alpha Notebook Edition

料金にアップグレード代も含まれており、有効期限内は無償で行えます。
永続ライセンスとは契約形態が異なるため、サブスクリプションへの切り替えは再契約ないしは契約変更になります。

該当する製品のボタンをクリックしてください。




ユーザーサポート

ライセンスサポート:


契約更新など販売代理店ないしは販売店が担当するお客様への事務的なアシスト(支援)サービスを指します。
永続ライセンスの場合、ソフトウェアのアップデートは有償無償に関わらず任意となります。
ただし使用環境の変化に応じて、バージョン更新(アップグレード)が必要になることがあります。
サブスクリプションの場合、期限後の継続利用には、契約の更新が必要になります。

supports

※   一部商品を除き当社にて対応いたしますが、制度上、他店で購入された場合は対応できないことがあります。
また状況によっては、運営元の公式サポートにて承ることもあります。

該当する製品のボタンをクリックしてください。


テクニカルサポート:


運営元もしくは販売元の専門スタッフによる技術的なアシスト(支援)サービスを指します。
製品によっては有償の保守契約が条件となる場合もあります。
永続ライセンスの場合、サポート期間が設けられており、現行バージョンのみが対象になります。

supports

※   運営元(海外)の公式サポートスタッフが対応します。ただし下記製品に関しては国内販売元(当社)で承ります。