アップグレード&サポート情報

以下はWolfram Mathematica をはじめとするWolfram 製品のアップグレードとサポートに関する情報です。



 最新バージョン  Mathematica・Wolfram|One・Wolfram|Alpha tebook Edition・System Modeler: 14.1


 ⇧  アップグレード


日本語版のみの取り扱いとなります。アップグレードならびにサービスプランの更新は、原則当社にご登録になられたお客様(ユーザー)からのご依頼のみ承ります。 サブスクリプションならびにサービスプランをご利用の場合、その有効期限内のアップグレードは無償で行えます。 なおSystem Modeler など一部デスクトップ版(旧バージョン)製品を除いて、プラン非加入者向けの単発の(ワンオフ)アップグレードは終了します。
配布方法:米国Wolfram Research 社が運営するポータルサイトからのダウンロード
プラン加入者と非加入者、サブスクリプションと(非加入の)永続ライセンスのポータルサイトは異なります。


Premium Plan/Premium Plus Plan

サブスクリプションプランPremium Plan/Premium Plus Plan ならびに付帯する永続ライセンスのバージョンアップグレードはWolfram アカウントポータルからソフトウェア(Wolfram 14)をダウンロードし、インストールすることで行えます。
費用はサブスクリプションに含まれるため、その有効期限内は自由に行えます。

対象製品(2024年6月1日現在)

  • ✵ Mathematica (Home Edition、Student Edition を含む)
  • ✵ Wolfram|One
  • ✵ Wolfram|Alpha tebook Edition
  • ✵ Wolfram Finance Platform

Premium Plan/Premium Plus Plan は1年ごとに更新手続きが必要となります。


Premium Plan Premium Plus Plan Student
更新割引の有無

⚠ 14.1 からMathematica、Wolfram|One、Wolfram|Alpha tebook Edition、Wolfram Finance Platform には共通のユーザーインターフェースが採用され、所有する製品間で切り替えることができるようになりました。
(ただし、Mathematica しか所有されていない場合は、Mathematica のプログラムが起動します。)

⚠ 古いバージョンの永続ライセンスをお持ちの場合、サブスクリプションのみの契約形態(Premium Plan)に加入することで、サブスクリプション+永続ライセンスのプラン(Premium Plus Plan) に切り替えることができ、さらに最新のバージョンへ無償でアップグレードできます。 (ただし、Student Edition には永続ライセンス付きのプランがありません。)


Premier Service/Premier Service Plus

サービスプランPremier Service/Premier Service Plus が付帯する永続ライセンスのバージョンアップグレードはWolfram ユーザーポータルからソフトウェア(Wolfram 14)をダウンロードし、インストールすることで行えます。
費用はサブスクリプションに含まれるため、その有効期限内は自由に行えます。

対象製品(2024年6月1日現在)

  • ✵ Network Mathematica
  • ✵ System Modeler (Home Edition、Student Edition を含む)

Premier Service/Premier Service Plus は1年ごとに更新手続きが必要となります。


Premier Service Premium Service Plus Student
更新割引の有無


ライセンス単体のアップグレード

サービスプラン(Premier Service またはPremier Service Plus)の対象商品で、それに加入していない永続ライセンスのバージョンアップ(アップグレード)は有償で行えます。

対象製品(2024年6月1日現在)

  • ✵ Network Mathematica
  • ✵ System Modeler (Home Edition、Student Edition を含む)

登録者のお名前や商品のプロダクトキー番号の情報が必要となります。 評価版の方はご利用になれません.

サブスクリプション+永続ライセンスのプラン(Premium Plus Plan) の永続ライセンスは対象外となります。


 ♡   ユーザーサポート


ライセンスサポート:

supports

当社にてライセンスをご購入されたお客様は下記のボタンをクリックの上、該当するサポートサービスをご請求ください。


Wolfram カスタマーサービス窓口 もご利用になれます。
お急ぎの場合や、Wolfram カスタマーサービスからの直接の回答をご希望の場合は、ご相談内容を英語でご入力ください。

テクニカルサポート:

supports

サブスクリプションもしくはサービスプラン加入が条件のサポートで、米国Wolfram Research 社の専門スタッフが対応します。


Premium Plan* Premium Plus Plan* Premium Plan-Home** Premium Plus Plan-Home** Student
インストール& アクティベート サポート
テクニカル サポート
* Home Edition を除く / ** Home Edition

⚠ バージョンごとに期限が設けられており、2024年6月1日現在、13.0 以降のバージョンが対象になります。
12.3 までの古いバージョンは期限超過につき、サポート対象外となります。