アップグレード&サポート情報

以下はWolfram Mathematica をはじめとするWolfram 製品のアップグレードとサポートに関する情報です。



 最新バージョン  14.2 (Mathematica・Wolfram|One・Wolfram|Alpha Notebook Edition・System Modeler)


 ⇧  アップグレード


日本語版のみの取り扱いとなります。アップグレードならびにサービスプランの更新は、原則当社にご登録になられたお客様(ユーザー)からのご依頼のみ承ります。 ライセンスプランならびにサービスプランをご利用の場合、その有効期限内のアップグレードは無償で行えます。 なおSystem Modeler など一部デスクトップ版(旧バージョン)製品を除いて、プラン非加入者向けの単発の(ワンオフ)アップグレードは終了します。
配布方法:米国Wolfram Research 社が運営するポータルサイトからのダウンロード


ライセンスプラン:Premium Plan/Premium Plus Plan

ライセンスプラン(Premium Plan/Premium Plus Plan)ならびに付帯する永続ライセンスのバージョンアップグレードはWolfram アカウントポータルからソフトウェア(Wolfram 14)をダウンロードし、インストールすることで行えます。
費用はサブスクリプションに含まれるため、その有効期限内は自由に行えます。

対象製品(2024 年6月1日現在)

  • ✵ Mathematica (Personal Edition、Student Edition を含む)
  • ✵ Wolfram|One
  • ✵ Wolfram|Alpha Notebook Edition
  • ✵ Wolfram Finance Platform

ライセンスプラン(Premium Plan/Premium Plus Plan)は1年ごとに更新手続きが必要となります。


Premium Plan Premium Plus Plan Student
更新割引

⚠ 14.1 からMathematica、Wolfram|One、Wolfram|Alpha Notebook Edition、Wolfram Finance Platform には共通のユーザーインターフェースが採用され、所有する製品間で切り替えることができます。
(ただし、Mathematica しか所有されていない場合は、Mathematica のプログラムが起動します。)

⚠ 古いバージョンの永続ライセンスをお持ち の場合、Premium Plan に加入することで、永続ライセンス付のPremium Plus Plan に切り替えることができ、さらに最新のバージョンへ無償でアップグレードできます。 (ただし、Student Edition には永続ライセンス付きのプランがありません。)


サービスプラン:Premier Service/Premier Service Plus

サービスプラン(Premier Service/Premier Service Plus)が付帯する永続ライセンスのバージョンアップグレードはWolfram ユーザーポータルからソフトウェア(Wolfram 14)をダウンロードし、インストールすることで行えます。
費用はサブスクリプションに含まれるため、その有効期限内は自由に行えます。

対象製品(2024年6月1日現在)

  • ✵ Network Mathematica
  • ✵ System Modeler (Personal Edition、Student Edition を含む)

サービスプラン(Premier Service/Premier Service Plus)は1年ごとに更新手続きが必要となります。


Premier Service Premium Service Plus Student
更新割引


ライセンス単体のアップグレード

サービスプラン(Premier Service またはPremier Service Plus)の対象商品で、それに加入していない永続ライセンスのバージョンアップ(アップグレード)は有償で行えます。

対象製品(2024年6月1日現在)

  • ✵ Network Mathematica
  • ✵ System Modeler (Personal Edition、Student Edition を含む)

登録者のお名前や商品のプロダクトキー番号の情報が必要となります。 評価版の方はご利用になれません.

Premium Plus Plan の永続ライセンスのアップグレードは、ライセンスプランの有効期間内のいつでも無償で行えます。


 ♡   ユーザーサポート


ライセンスサポート:

supports

当社にてライセンスをご購入されたお客様は下記のボタンをクリックの上、該当するサポートサービスをご請求ください。


Wolfram カスタマーサービス窓口 もご利用になれます。
お急ぎの場合や、Wolfram カスタマーサービスからの直接の回答をご希望の場合は、ご相談内容を英語で入力ください。

テクニカルサポート:

supports

ライセンスプランもしくはサービスプラン加入が条件となり、米国Wolfram Research 社の専門スタッフが対応します。


Premium Premium Plus Personal* Personal Plus** Student
セットアップサポート
(インストール&認証)
テクニカルサポート
* Personal: Premium Plan for Personal Edition
** Personal Plus: Premium Plan for Personal Edition

⚠ バージョンごとに期限が設けられており、2024年6月1日現在、13.0 以降のバージョンが対象になります。
12.3 までの古いバージョンは期限超過につき、サポート対象外となります。