Design Science: How Science Communicates
日本語版ホーム ソリューション   ライセンス料金・ご購入方法 リファレンス ダウンロード 各種ライセンス Design Science
ダウンロード(旧MathType 日本語版最終バージョン)

ダウンロード(旧MathType 日本語版最終バージョン)

Windows 用 6.9・Mac 用 6.7 のお客様専用サービス

本ダウンロードサービスはWindows 用6.9 およびMac 用6.7 のMathType の登録ユーザーのお客様への更新プログラムの提供を目的に設けられたものです。なおMathType Windows 用6.9 およびMac 用6.7 の新規ライセンスの販売は終了しました。

MathType 7 のお客様はご利用になれません。ここで提供されるプログラム(Windows 用MathType 日本語版 6.9 ならびにMac 用MathType 日本語版 6.7)は、MathType 7 のプロダクトキーでは動作しません。

update
MathType 6 最終バージョン更新プログラムのダウンロード

最新の更新プログラムをダウンロードにて提供するものです。 すでに製品版(Mac 用MathType 日本語版 6.7、Windows 用MathType 日本語版 6.9)をお持ちの方が対象となります。 当社にユーザー登録済みの方のみ、インストールならびにアンインストール、使い方に関するテクニカルサポートを受け付けます。 なお、アップデートプログラムのダウンロードに際してはプロダクトキーの確認があります。

Windows 用MathType 日本語版 6.9 :

更新バージョン ( 6.9b のダウンロードが可能です。

対象: Windows 用日本語版 6.9 および6.9a をお使いの方。バージョン 6.0 から6.8 は対象外です。

更新プログラムのダウンロード(アップデートの手続きとダウンロード)

Windows 用6.9/ Mac 用6.7 のMathType サイトライセンスをご利用のお客様も、こちらからプログラムをダウンロードしてください。

対象のプログラム(Windows 用MathType 日本語版 6.9)がインストールされているPC 上で、インストーラを起動すると、新しいバージョンへ更新(上書き)されます。 この場合プロダクトキーの入力は省略されます。 ただし古いバージョンのファイルが破損している場合に上書きインストールを行うと、破損したファイルが更新されないまま残ることがあります。 異常に気づいたらアンインストールを行い、インストールし直してください。

Mac 用MathType 日本語版 6.7 :

更新バージョン ( 6.7h のダウンロードが可能です。

対象: Mac 用日本語版 6.7c~6.7g をお使いの方。バージョン 6.0 は対象外です。

更新プログラムのダウンロード(アップデートの手続きとダウンロード)

Windows 用6.9/ Mac 用6.7 のMathType サイトライセンスをご利用のお客様も、こちらからプログラムをダウンロードしてください。

対象のプログラム(Mac 用MathType 日本語版 6.7)がインストールされているMac 上で、インストーラを起動すると、新しいバージョンへ更新(上書き)されます。この場合プロダクトキーの入力は省略されます。 ただし古いバージョンのファイルが破損している場合に上書きインストールを行うと、破損したファイルが更新されないまま残ることがあります。 異常に気づいたらアンインストールを行い、インストールし直してください。


ダウンロードに関するトラブルシューティング

お客様個々のネットワーク環境やブラウザの設定により、ダウンロードが行えない場合もあります。 ブラウザを変えたり、更新アプリケーションやプリンタドライバなど、その他のダウンロードも正常に行われるかご確認下さい。 当社では、お客様のネットワーク環境やブラウザに対するテクニカルサポートは行いませんので、インターネットプロバイダやブラウザのサイトの情報をご参照下さい。 また、一時的にダウンロードサービスへのアクセスが混雑すると、ダウンロードが遅くなったり、失敗におわったりすることが考えられます。 ダウンロードできない場合、想定される原因として以下のようなことが考えられます:


  1. すでにダウンロードされている。

    • Internet Explorer やSafari などで、保存のメッセージがないまま、ダウンロードが完了し、これに気づかないことがあります。ダウンロードフォルダを確認してください。 またダウンロードされていないのに、「すでにダウンロードされています」という旨のメッセージが表示されることがありますが、これは繰り返しダウンロードの命令を受けた際に、ブラウザが表示するものです。この場合、一旦ブラウザを終了し、起動し直してください。 (ご注意:評価版はダウンロードに失敗した場合でも、再ダウンロードできません。)

  2. ブラウザのキャッシュがいっぱいか、未完のデータが残っている。

    • とりわけ過去にダウンロード失敗の履歴があると、その後の作業にも影響することがあります。まずはキャッシュをクリアしてください。 とりわけSafari のユーザの方は最優先事項です。(ご注意:評価版はダウンロードに失敗した場合でも、再ダウンロードできません。)

  3. ブラウザの設定がダウンロードを制限。

    • 特定の環境によりInternet Explorer やGoogle Chrome などのブラウザでのダウンロードには、様々な制限や条件があるようです。 中にはコンピュータやブラウザの専門的な知識を要する場合もありますので、ブラウザを別のものに変えてみるのが最も手っ取り早い方法と思われます。(ご注意:評価版はダウンロードに失敗した場合でも、再ダウンロードできません。)

  4. LAN 接続の設定でダウンロードを制限。

    • サーバー上の設定により、ダウンロードに制限が設けられる場合もあります。会社や学校で使用されている場合、ネットワーク管理者にご相談ください。(ご注意:評価版はダウンロードに失敗した場合でも、再ダウンロードできません。)

-冒頭に戻る-

Copyright (C) 1996- Design Science, a Wiris company. All rights reserved.